「ゲームを作りたい」
「流行りのパーツを組み合わせて、プログラミングする方法を学んでみたい」
・・・けど
「ムズかしそう」
と考えていませんか?
このページでは、誰でも、できる方法でゲームのつくり方を紹介しています
今回は「Unity」と「Bolt」というソフトを使います
流行りの、パズルのように、プログラムを作る方法を紹介します
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
同じ内容をプログラミングでつくる方法のページを紹介します
ぜひ、はじめにご覧ください
次の目次にそって紹介します
<プログラミングでUnityのゲームを作る方法を紹介しているページ>
https://illust55.com/3840/
・Unityとは何?どんなゲームを作ることができるの?
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
Unityはゲームをつくるソフトです
Unityは無料でゲームを作ることができるソフトです
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
Unityで作られたゲームを紹介します
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
Unityは世界中の、一流 ~ 趣味のゲーム作りに使われています
・Unityはどうすれば始められるの?
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
Unityを始めるには、インストールする必要があります
Unityを始めるためにはプログラムをダウンロードする必要があります
公式サイトからインストールプログラムをダウンロードしてください
<Unity公式サイト>
https://unity3d.com/jp/
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次のページでインストールの方法を紹介しています
ぜひ、合わせてご覧ください
<UNITYのインストール方法と 初めての使い方を 紹介しているページ>
https://illust55.com/2018/
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次は、パズルのようにプログラムを作る方法を紹介します
(※ ビジュアルスクリプティング)
・UnityとBoltでカンタンにプログラムをつくろう
・ゲーム部品(アセット)をダウンロードする準備をしよう
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![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
ゲーム部品をダウンロードする準備をします
1.次のアドレスにアクセスして、「Bolt」のダウンロードの準備をしてください
<Boltの配布ページ>
https://assetstore.unity.com/packages/tools/visual-scripting/bolt-163802
2.画面の上の「ID」アイコンをクリックしてください
3.画面の上の「ログイン」ボタンをクリックしてください
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自分のアカウントに追加します
・「マイアセットに追加する」をクリックしてください
・ゲーム部品(アセット)をUnityにダウンロードしよう
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Unityを起動してください
1.「プロジェクト」をクリックしてください
2.「新規作成」をクリックしてください
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3Dのゲームのプロジェクトを作ります
1.「3D」をクリックしてください
2.「プロジェクト名」、「保存先」を決めてください
3.「作成」をクリックしてください
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自分のゲーム部品(アセット)を表示する準備をします
1.「Window」メニューをクリックしてください
2.「Package Manager」をクリックしてください
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![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
自分のゲーム 部品(アセット)を表示します
1.「Packages」の種類ボタンをクリックしてください
2.「My Assets」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-132.png)
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ゲーム部品(アセット)をダウンロードしてください
1.「Bolt」をクリックしてください
※ 見つからない場合は青の数字をクリックしてください
2.「DownLoad」をクリックしてください
3.ダウンロード後、「import」に変わります
4.「import」をクリックしてください
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ダウンロードした部品をゲームに取り込みます
・「import」をクリックしてください
・「Bolt」を始めるための設定をしょう
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1.「Bolt」のセットアップ画面が現れることを確認してください
※ 表示されない場合は、「Tool」 → 「Bolt」 → 「Setup Wizard」をクリックしてください
2.「Next」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-135.png)
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・「Programmer Naming」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-140.png)
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1.一番下までスライドしてください
2.「Next」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-136.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
1.一番下までスライドしてください
2.「Generate」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-137.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
・「Close」をクリックしてください
・ボールと地面をつくろう
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-138.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
地面を作ります
1.空白で右クリックをしてください
2.「3D Object」 → 「Plane」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-139.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
地面を作りました
・地面が作られたことを確認してください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-141.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
ボールをつくります
1.空白で右クリックをしてください
2.「3D Object」 → 「Sphere」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-142.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
ボールをつくりました
・ボールが作られたことを確認してください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-143.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
ボールを地面の上に動かします
・「X」に「0」、「Y」に「3」、「Z」に「0」を入れてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-144.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
ボールに重力をプラスします
1.「Sphire」をクリックしてください
2.「Add Component」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-145.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
ボールに重力を加えました
1.現れた検索ボックスに「rigi」を入力してください
2.「Rgidbody」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-146.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
パーツがプラスされたことを確認してください
・「Rgidbody」が追加されたことを確認してください
・「Bolt」でプログラムをしよう
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![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
ボールに「Bolt」のパーツを加えます
1.「Sphire」をクリックしてください
2.「Add Component」をクリックしてください
3.現れた検索ボックスに「flow」を入力してください
4.現れた「Flow Machine」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-148.png)
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今回は、「Bolt」のパーツを一つだけ作ります
1.「Flow Machine」のパネルが現れます
2.「New」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-150.png)
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「Bolt」で作るプログラムファイルを保存します
1.ファイル名を決めてください
※今回は、「test」にしました
2.「保存」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-149.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
エディット画面に入ります
・「Edit Graph」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-152.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
「Bolt」の画面が現れました
・「Flow Graph」の画面が現れることを確認してください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-151.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
ボールの動きを変えるパーツを追加します
1.空いている部分で右クリックしてください
2.現れた検索ボックスに「addforce」を入れてください
3.現れた「Rigidbody.AddRelativeForce(x,y,z)」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-154.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
パーツが追加されたことを確認してください
1.「RigidbodyAddForce」が現れたことを確認してください
2.空いている部分で右クリックしてください
3.「Add Unit」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-153.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
プレイヤーのコントロールを受け取るパーツを加えます
1.現れた検索ボックスに「inputget」を入れてください
2.「Input.GetAxis(axisName)」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-156.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
パーツが現れたことを確認してください
・「Input.GetAxis(axisName)」が現れたことを確認してください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-157.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
同じパーツをもう一つ、作ります
1.「Input.GetAxis」の上で右クリックしてください
2.「Copy」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-155.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
コピーしたパーツを貼りつけます
1.空いている部分で右クリックしてください
2.「Paste」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-158.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
ヨコとタテのコントロールを取るように、作ります
1.axisNameに「Horizontal」を入れてください
2.axisNameに「Vertical」を入れてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-159.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
コントロールの動きに「かけ算」ができるパーツを加えます
1.空いている部分で右クリックしてください
2.現れた検索ボックスに「multiply」を入れてください
3.「Multiply(Main/Scalar)」をクリックしてください
※末尾がScalarのパーツをクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-160.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
同じパーツをもう一つ、作ります
1.「Multiply」の上で右クリックしてください
2.「Copy」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-162.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
コピーしたパーツを貼りつけてください
1.空いている部分で右クリックしてください
2.「Paste」をクリックしてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-161.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
コントローラの動きに「5」を「かけ算」するようにします
・ 「Multiply」の 数を「5」に変えてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-164.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
パーツをそれぞれ、つなぎます
1.それぞれの「赤ワク」の部分をドラッグして、パーツをつないでください
2.全てつないだ後、テストプレイボタンをクリックしてください
・プログラムを読もう
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-163.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
今回、作ったプログラムの動きを説明します
1.1秒間に何度も受けつけるパーツを使いました
2.プレイヤーのコントロールを受け取り、数にするパーツを使いました
(※ 矢印の「右」を押したら、「右 1」のような数になります)
3.受け取ったことを「かけ算」して数を大きくするパーツを使いました
(※「右 1」のような数は「右 5」になります)
(※今回は5を「かけ算」しています)
4.「ボールの動きを変える」パーツに、それぞれのパーツの「結果」を流します
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/08/image-166.png)
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
キーボードの動き通りにボールが動くことを確認してください
1.キーボード矢印キー通りに動くことを確認してください
2.確認した後、テストプレイボタンをクリックしてください
・まとめ
今回は「Unity」と「Bolt」を使い、パズルをつなぐように作れるプログラムを紹介しました
Unityは「使い方を学ぶ」のトレーニングコースも用意されています
ぜひ、ゲーム作りのチャレンジを続けてください
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
他のゲーム作りのページを紹介します
ぜひ、合わせてご覧ください
<プログラミングでUnityのゲームを作る方法を紹介しているページ>
https://illust55.com/3840/
<3Dレースゲームのオリジナルカーの作り方【コーディングなし&超入門】>
https://illust55.com/2948/
<【超初心者向け】Unreal Engineの使い方講座・美しい地面を作る方法【入門】>
https://illust55.com/1485/
![](https://illust55.com/wp-content/uploads/2021/06/210631-男の子_立ち_見出し.jpg)
ここまで、ご覧いただきまして、ありがとうございました
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